事務局よりお知らせ

第3回役員会を開催しましした。(12/15更新)

第3回 東北地区知的障害者福祉協会協会役員会

 

12月12日、仙台市内は、光のページェント一色の中、ホテル白萩において、第3回役員会を開催しました。

井上会長から中央情勢報告として、今話し合われている事、課題になっていることなどの報告がありました。

①当面の国への政策要望について

・特定相談の進捗状況と今後のあり方

・グループホーム(消防法・建築基準・地域でのコンフリクト等)諸課題

・社会福祉法人のあり方について

以上を中心に東北政策委員会で意見集約し要望をしていく。

②知的障害福祉に係る本質的な議論

③各県の政策課題の共有

 

協議に入り、第52回全国大会青森大会報告、小委員会(政策委員会、研修委員会、会則検討委員会)の経過の報告、第3回全国生産活動・就労支援部会研修会・障がい福祉物産展報告、各県からの活動報告等がありました。

政策委員会では、日本協会での検討に対し東北協会として何をどのように発信していくか、研修委員会では、東北協会として魅力ある研修体系を組み立てて行くには、会則検討委員会では原稿に現行に則した内容に・・・、それぞれ検討中です。

 

これまで、他県の活動内容はほとんどわからずにおりましたが、いろいろお話しをお聞きするとすばらしい内容とたくさんお聞きします。それぞれ持ち寄り、参考にさせていただいたり、共有しあい、高めあって行きたいとおもいます。